1  4 13  国見山~珊瑚岳周回コース  第1回ハイキング企画です、春はチョット足踏み・・・! 24名
 2  4 23 万寿山  お目当てのミスミソウが綺麗でした! 23名
 3  5  6 羽山  イワウチワが待っていました! 18名
 4  5 16 白木峠  雪椿が見頃、アズマシロガネソウが見られた! 27名
 5  6  7 相の山  スズランやベニバナイチヤクソウが群生していた! 20名
 6  6 21 森吉山  登山道は一面のお花畑で、種類も多様です! 19名
 7  7  9 八幡平  青空が広がり、絶好の登山日和でした! 21名
 8  7 26 秋田駒ヶ岳  県境のトンネルを抜けると、青空だった! 14名
 9  8 29 外山森林公園ハイク お気に入りの花やキノコの撮影会でした! 22名
10  9 12 白滝親水公園ハイク 季節が夏から秋に移りつつあること感じて! 24名
11  9 25 三ツ石山 色付きが心配されたが、真っ赤に染まってました! 16名
12 10 10 栗駒山_名残ヶ原 最高の天気で、楽しいハイキングでした! 16名
13 10 24 空吹湿原 深い山の紅葉は今が見頃でした! 18名
14 11  6 盛岡市内・公園巡り 街中の秋色を堪能して! 16名

外山森林公園
2019年8月29日(木) 参加者:22名
 小鹿公園出発9:30-外山森林公園着10:00-準備体操後出発10:20~駐車場着11:50-(昼食会)-森林公園出発13:00-小鹿公園駐車場13:50-解散
 暑い夏も終わり、涼しい風がすう~ときて?8月のハイキングの日程を決めなければ・・・長雨が続き、晴れマークが中々見つかりません。ようやく天気予報の雨と雨の間に曇りの日を見つけ29日(木)に決めました。 当日は長靴スタイルがおススメと皆さんに連絡をしました。
 外山森林公園は春の山菜から秋まで色々な恵み、季節ごとの様々な種類の花々が咲き、キャンプ場や吊り橋等もあり、いろいろなコースでハイキングを楽しむことができます。今日の森林公園の歩き始めは連日の雨の影響なのか、蒸し蒸しして汗ばんできます。展望台に着く頃には陽もさして見晴しも良くなりましたので、ここで笑顔の記念写真。時々、立ち止まってはお気に入りの花やキノコの撮影会です。
 ハイキングをしながら、夏の疲れ・リラックスしながら自然に癒され、歩く道は心地良く楽しい。突然、林の中で、車の音がしました。公園管理人の方が、軽トラックで私達のコースを先回りし、「熊」に「人が通るよ」と知らせるために走ったようです。気遣に感謝しました。お陰様で、熊と出会うこともなく無事に1時間半のコースを回ることが出来ました。お昼は、名物の手打ち十割外山そばを食べて、帰ってきました。
・・・・・・[阿部 記]【写真_橋本】
 出発前ミーティング↑/  展望台から外山ダムを望む!
 急坂を降る  スベル・滑る~! キャンプ場
お昼は、名物の手打ち十割外山そばを頂く  キャンプ場脇にて記念撮影!
 ウドの花  ガクアジサイ クリ

ゲンノショウコ  ゴマナ↑/ツリフネソウ↓  タマゴタケ

ホザキシモツケ  ナナカマド↑/ホウキダケ↓  ヤマジノホトトギス

白滝親水公園
2019年9月12日(木) 参加者:24名
 小鹿公園公園8:45-川目駐車場9:30~新庄墓苑10:20~八木田口~白滝親水公園~川目駐車場11:30~昼食~小鹿公園解散14:00
 前日の雨も上がり、良い天気になりました。24名の参加で小鹿公園を8:45に出発し国道106号を左折し旧宮古街道に入り、少し行くと川目駐車場に到着。9:30出発、コースは住宅街や畑の中の舗装されたなだらかな上り坂です。 途中、栗やクルミを拾ったり、和やかな雰囲気で歩き、1時間程で新庄墓苑に到着。
 墓苑を10:40に出発し、白滝親水公園で一休みし11:30駐車場に到着。その後「ひっつみ亭」に移動し“ひっつみ定食"をたっぷり食べ、14:00に小鹿公園到着し解散しました。
 道端に咲いている花々も残り少なく、一輪一輪が鮮やかさを増し、季節も夏から秋に移りつつあることを感じました。皆さんご協力ありがとうございました。
・・・・・・[清代(ヨ) 記]【写真_横澤・清代(正)】
小鹿公園にて、出発前の配車準備 本日のトップ、Hさんよりスケジュール説明 出発です!
 住宅街を通ります  盛岡市内の街並みが見渡せます!
白滝コースの説明    白滝について
白滝の 前にて記念撮影 白滝を出発
青空に映える、コスモス ツリフネソウ 黄ツリフネソウ
コ-リンタンポポ(外来種) オオハンゴンソウ(外来種) ムラサキツユクサ
盛岡市黒川の「ひっつみ亭」にて昼食 ひっつみ亭ご膳 皆さん、大満足です!

三ツ石山
2019年9月25日(水) 参加者:16名
 奥産道ゲート前出発8:15→登山口9:00~三ツ石山荘9:50-(休憩)-出発10:00~頂上着10:45-下山10:50~三ツ石山荘11:40-(昼食)-出発12:10~登山口12:50~奥産道ゲート着13:20
 今年の紅葉は例年よりも遅いようなので、当日はどの程度の色づき具合か心配されましたが、十分に真っ赤になっていました。頂上は風が冷たかったですが、天気もよく秋田方面の山々等、眺望を満喫できました。・・・・・・[吉岡 記]【写真_村上・吉岡】

奥産道登山口↑/ 登山口から約50分で、三ツ石山荘に到着
 休憩後、山荘を出発  途中休憩 振り返って、大松倉と岩手山を眺望!
三ツ石山山頂は赤く染まって、 多くの登山客で賑わっていました 岩手山をバックに記念撮影↑/
 絨毯を敷き詰めたような山頂の紅葉と岩手山を望む!

栗駒山_名残ヶ原
2019年10月10日(木) 参加者:16名
 小鹿公園出発5:50-須川温泉駐車場着8:30-駐車場発8:50〜賽の河原経由駐車場着10:25-入浴10:40-11:50昼食出発12:50-小鹿公園着15:40
 当初10/8の予定でしたが雨予報の為10日に変更し菊池さんの運転で栗駒山へ出発。 最高のお天気!温泉のにおいがし、あ〜温泉に来たとテンションが上がり途中の蒸し風呂が気になりながらの散策でした。
 山頂は紅葉が終わっていましたが中腹はみごたえがありました。シラタマノキの白い実を見つけ食べてみるとメンソールの匂いがしましたが味は思ったほどではありませんでした。ゆっくりと散策し温泉、湿原付近での昼食、とても楽しいハイキングでした。
 ・・・・・浦辺記 【写真 村上・清代】
 温泉の匂いが立ち込めてます  名残ヶ原を往く・・① 名残ヶ原・・②
 草紅葉が輝いています!
休憩ポイントに到着 本日の参加メンバーで

地獄釜の荒涼とした風景の中を往く↑

澄み切った青空の向うに、鳥海山が遠望できました。

地獄釜一帯の風景!
フユノハナワラビ 暖かな日差しの中、昼食休憩!