1  4 11  胡四王山〜戸塚森公園  標準コースと楽々コースに分かれて、遊歩道を散策! 21名
 2  6  9 岩神山  久し振りのハイキングを満喫しました! 21名
 3  7 31 潮風トレイル_宮古  潮吹き穴〜浄土ヶ浜へ、海岸沿いのアップダウンコース 17名
 4  8 24 城内山  残暑が厳しいので、近場の城内山です! 22名
 5  9 15 鞍掛山_縦走  初めての鞍掛山馬返しコースを歩く! 24名
 6 10 19 七滝  七滝・森の大橋の紅葉は綺麗だった! 15名
 7 11  5 岩山散策  岩山の岩へ童心に返って岩登りに挑戦! 22名

胡四王山
2020年4月11日(土) 参加者:21名
 小鹿公園出発9:00−宮沢賢治記念館着10:20−出発10:45〜胡四王山散策〜胡四王神社・愛染杉〜青いクルミの道〜ポランの広場12:00-(昼食)-出発13:00〜記念館出発13:10−戸塚森経由盛岡へ−小鹿公園着15:00
 今年のハイキング企画部の第1回目は、1班の胡四王山の遊歩道散策コースでした。下見時には、暖冬の影響で雪が少なかったためか、カタクリの開花も日当たりの良い所では素晴らしかった。また、ヒメギフチョウもヒラヒラと飛んでいました。
 花巻市お薦めの胡四王山遊歩道は、国道456号線からすぐ入るイーハトーブ館横の駐車場に車を止め、日時計花壇・南斜花壇等を散策するコースです。今回は賢治記念館横の駐車場から古四王神社・愛染杉を経由し急下り坂(北参道)から青いクルミの道を歩く遠回りのコースを散策しました。 メインのカタクリ(残念なことに白は発見できなかった)はコースのあちこちで群生し、イチリンソウ・ウスバサイシン等の花々が可憐に咲き皆さんは写真を撮るのに大忙しでした。
 今回は、コース途中で標準コースと楽々コースの二手に分かれ、ポランの広場で合流し、昼食を取りました。約一時間の自由時間を満喫し、記念館を出発。戸塚森公園(白いカタクリは無し、ヒュウガミズキは満開)を経由、盛岡ゴルフ倶楽部近辺の道路沿いではミツマタの黄色い花を堪能し無事小鹿公園に帰りました。・・・・・・・・【鳥巣 記・村上 写真】
 胡四王山(標高176.6m)  東参道の鳥居  階段で〜す、気をつけて!
 ふれると愛がうまれる「愛染杉」  胡四王神社です

今回は、コース途中で標準コースと楽々コースの二手に分かれ、ポランの広場で合流しました

ポランの広場で昼食休憩としました。
参加者の皆さんで記念撮影!

カタクリ  斜面にカタクリの群生・・・白花は見当たりません!
 ウスバサイシン  エンレイソウ  キクザキイチゲ
 シュンラン  ショウジョウバカマ  テングスミレ
 戸塚森公園では、ヒュウガミズキの黄色の小花 が満開でした!

盛岡ゴルフ倶楽部近辺の道路沿いではミツマタの黄色い花を堪能しました

岩神山
2020年6月9日(火) 参加者:21名
 小鹿公園出発8:00−少年自然の家・出発9:30−源流コース分岐10:00−馬っこ広場への分岐10:20−合流地点11:00−岩神山麓11:20−岩神山頂上(往復20分)昼食後出発12:10‐馬っこ広場12:30‐かぶと広場12:50−少年自然の家・到着13:50
 新型コロナウイルス感染拡大防止施策のため、5月企画の第2回ハイキングが中止になり、はたして6月企画のハイキングを実施できるか心配していました。緊急事態宣言が解除された事から、ハイキング行事を復活させることとなり、班員一同安堵の胸をなでるとともに参加の皆様に感謝をするしだいでした。
 春蝉の鳴き声のシャワーを浴びながら、山の花々の歓迎を受け、また某小学校の子供達の見送りを受け、多少童心に帰りつつ、約5時間のハイキングを楽しむことができました。5月29日の下見の時は、20種類の咲いている花を確認できました。今般は21種類の花をめでることができました。
 ヤセワラビは美味しそうに太くなり、かわいげに芽を出しかけていたウルイが食べ頃に成長していました。行きより帰りのザックの重そうな後ろ姿に、山の幸を授けて下さった岩神山の山神様と自然の豊穣の恵みに感謝をしつつ、ハイキング行事を終了しました。
・・・・・・[加藤 記]【写真_村井・清代】
 少年自然の家を出発します  丸木橋を渡って! レンゲツツジの咲く、坂道を
 岩神山・山頂の岩場にて!
山頂の鉄塔前にて、記念撮影 自然の恵みを頂いて、荷物が増えたかも!
 アズマギク  アマドコロ  コケイラン
 スズラン  フデリンドウ↑/ラショウモンカズラ↓  ベニバナイチヤクソウ

潮風トレイル_宮古
2020年7月31日(金) 参加者:17名
 小鹿公園出発6:30−宮古・潮吹き穴駐車場8:40〜途中・蛸の浜で昼食〜浄土ヶ浜・到着12:40-出発13:00−小鹿公園着15:45
 梅雨時とは言え、雨天が続き、なかなか予定が立たず、天気予報と睨めっこの日々でしたが、7月の最後の日に、実施することが出来ホットしているところです。 17名参加で菊地さん運転のマイクロバスで、6時30分に拝公園を出発、潮吹き穴駐車場に8時40分到着し、予定より30分早く駐車場を出発しました。
 潮吹き穴は、海も穏やかで霧状の潮しか吹きませんでした。ちょっと寂しい感じ、海岸沿いのアップダウンの多い林の中を歩くコースでした。林の中なので見落としそうな花がけなげに咲いていました。 見晴らしの良い蛸の浦展望台で昼食を食べ、浄土ヶ浜に、午後12時40分に到着。午後1時、浄土ヶ浜を出発し、小鹿公園に3時45分に到着。
 菊池さんのご配慮により、予定より時短で行動することが出来ました。ありがとうございました。・・・・・・【清代(ヨ)記】
波が穏やかな為、潮の噴き上げが迫力ありません! 橋が半分しか無かったり、流出した箇所も
 渡渉箇所もありました  歩道(木橋)再整備工事中のようです 滑ります・・・気をつけて!
 フシグロセンノウ  ボタンツル  笹竹の花(100年に一度咲くと言われる)
 ヒメヤブラン  オケラの花芽  ジャノヒゲ
   【オカトラノオ】↑

潮吹き穴は、海も穏やかで霧状の潮しか吹きませんでした。ちょっと寂しい感じでした!

海岸沿いのアップダウンの多い林の中のコースを歩いていると、見落としてしまいそうな花がけなげに咲いていました。

城内山
2020年8月24日(月) 参加者:22名
 小鹿公園発7:55−矢巾温泉駐車場着8:40-出発7:55〜城内山着10:15-出発10:25〜矢巾温泉着11:20−ランチ処着11:50-出発12:50−小鹿公園着13:10
 今年の8月は残暑が厳しいので、近場の山行でもあることから、午前中に山行を終了し、久し振りにランチタイムを組み入れて計画しました。
 出発早々、煙山地区水辺の里コースに入り日陰のコースを20分、その後煙山ダムサイトを数分歩いた後 林道?セラピーロード?を歩き展望台に到着です。帰りは楽しいランチが待っていることも有り、1時間弱で駐車場に到着でした。
 帰りは予約済みの某所に入り、24席の部屋に密集を気にしながらも、各々注文の料理に舌鼓を打ち、満足の半日を過ごすことが出来たかと思っています・・・・・・・・・・【菊池_記・写真_村上】
 矢巾温泉駐車場を出発します  水辺の里・・・案内版
宮沢賢治の歌碑 水辺の里コースを往く
城内山へのハイキングコースです  煙山ダムサイトを進みます・・・・向の山が城内山です!
    山頂の展望所に到着!
 展望台から望む、田園風景!