1  4 11  胡四王山〜戸塚森公園  標準コースと楽々コースに分かれて、遊歩道を散策! 21名
 2  6  9 岩神山  久し振りのハイキングを満喫しました! 21名
 3  7 31 潮風トレイル_宮古  潮吹き穴〜浄土ヶ浜へ、海岸沿いのアップダウンコース 17名
 4  8 24 城内山  残暑が厳しいので、近場の城内山です! 22名
 5  9 15 鞍掛山_縦走  初めての鞍掛山馬返しコースを歩く! 24名
 6 10 19 七滝  七滝・森の大橋の紅葉は綺麗だった! 15名
 7 11  5 岩山散策  岩山の岩へ童心に返って岩登りに挑戦! 22名

鞍掛山_縦走
2020年9月15日(火) 参加者:24名
 小鹿公園出発8:10−馬返し第一駐車場8:50−馬返し登山口(トイレ・体操)9:10出発〜鬼又沢第三砂防堰堤10:10〜西側新コース分岐11:05〜鞍掛山頂上11:35-(昼食)-下山12:10〜東側コース〜相の沢登山口駐車場着 13:30
 今回「鞍掛山馬返しから相の沢までの縦走コース」の担当になり、馬返しコースの情報を集めようとインターネットで調べたり、相の沢情報センターに行って問い合わせたりしたが「登ることはできますが登山者は少なく、熊が必ずいるので注意してください」としか分からない、Tさんも滝沢市に問い合わせたが同じような話しで詳しい情報は得られず不安が増すばかりでした。
 縦走なので車の配置の都合もあり、5月のハイキング部企画が流れた2班のメンバーと合同で実施することを提案しました。下見山行には下草等が茂っていることを予想し各自、鎌を持ちながら行きました。登山口の鉄格子から覗くと案の定、草ボウボウで乗り気にはならなかったが「行ける所まで行って見よう!」と草刈りしながら進むと程なくして道が開け難なく堰堤まで行きました。 そこからがまた急登の草刈り、その成果もあって本番ではスムーズに歩くことが出来ました。
 参加者も多く皆さんお馴染の山、鞍掛山の馬返しコースに寄せる期待は大きかったと思います。最初は誰が提案したコースだと愚痴も出ましたが、終わってみれば「鞍掛山馬返しコース」を提案してくれた方に感謝です。・・・・・・[遠藤(光) 記]【写真_工藤&清代】
 岩手山はガスに包まれて見えません!  馬返しから鞍掛へ、遊々の森を往く 出発前のミーティング中
 宮沢賢治の歌碑が建ってました  鞍掛山への馬返し登山口です 森の中は結構広い道です
 「建設岩手 ウド沢局」とあります  サンゴみたいに綺麗です!
 サラシナショウマ  ツリバナの果実  オトコエシ
 鬼又沢第3砂防堰堤・・・・土石流から下流域の人家や牧場を守る
近くで見ると、結構な迫力です /砂防堰堤の目的を説明する看板↓
ヤマジノホトトギス↑/ノコンギク↓  砂防堰堤前で休憩中
 堰堤脇から鞍掛への登り口  急登で滑ります! このコースの難所、急登が続きます!
/鞍掛山・頂上分岐↓  頂上分岐で休憩中・・・山頂まで約20分で〜す!
 山頂に到着11:35でした。頂上は晴れ間も見えて暖かいです!

コロコロ変わる天気予報を気にしながら、当日は盛岡に大雨注意報も出たりして心配しましたが、皆さんの熱気が雨雲と熊さんを吹き飛ばしたようです。
   山頂標識の前で記念撮影
風も無く、穏やかな日和の中で昼食タイム! 山頂ではアサギマダラも見られました!
 アキノキリンソウ  ゴマナ  オヤマボクチ
オクモミジハグマ↑/相の沢駐車場へ↓  牧野の牛も、のんびりと草を食んでいました!

七滝
2020年10月19日(月) 参加者:15名
 小鹿公園出発9:00−県民の森着9:40−県民の森出発9:45−七滝登山口着9:50-七滝登山出発10:00〜七滝着11:00-七滝出発11:15〜七滝登山口着12:00-(昼食)・ 森の大橋(渓谷の紅葉)−県民の森出発13:25−小鹿公園着14:20(解散)
 八幡平地域全域未だ紅葉は半ばだったが、七滝の紅葉は鑑賞に堪えるものだった。 森の大橋での紅葉は、周辺に比べて早いのかきれいだった。全般的に紅葉のピークにはまだのようで、観光客も多くはなかった。 コロナ禍のせいもあるのか、橋周辺に駐車しているのは県外ナンバーが多かった。
 昼食は、Tさんが準備してくれたキノコ(自宅敷地で採れたそうです)入りの芋の子汁が大好評。車で鍋ごと現地まで運び、持参のボンベで加熱したアツアツのものです。 エプロンを掛け、コロナ対策の全員分のビニール手袋の準備とその配慮には感謝感謝だった。
・・・・・・・【柴田勝 記・村上(写真)】
県民の森から眺める、岩手山・・・・天気は大丈夫かなぁ〜。 七滝登山口を出発10:00
 岩手山まで9.7km  森の中は、まだ青葉も多いようです!  七滝まで1.5km
キノコが出てました!  七滝はもう直ぐですよねぇ〜!
  七滝園地に到着11:00でした。滝の周辺は色付き始め見頃になっていました!

早速、Sさん得意の水彩画で七滝の思い出をスケッチしてくれました。⇒ ⇒ ⇒

七滝をバックに集合! 帰りは林道歩きで降ります・・・・。
Tさん差入れの芋の子汁を頂きました↑/  森の大橋周辺は紅葉見頃のようです!

岩山散策
2020年11月5日(木) 参加者:22名
 小鹿公園出発9:20−岩山第二駐車場着9:45-準備体操-岩山散策出発10:00〜散策路〜啄木望郷の像〜啄木詩の道〜岩登り体験〜愛鳥の森案内板〜鹿島精一記念展望台〜カフェ屋上展望台〜下山11:40〜駐車場着12:00−松園着12:30
 今年のハイキング企画部のラスト企画。計画では城東中学校からの登山コースでしたが、杉林の暗いコースなので明るく誰でも歩ける散策路に変更しました。散策路は広々として姫神山や岩手山などを眺めながら気持ち良く歩けます。登った先には啄木望郷の像が見えました。「啄木詩の道」に入り歌碑10首を読みながら歩きます。
 石の階段があり、気を付けながら降りると中間地点の松の木の間に踏み跡が見えます。この先を進むと大きな岩が出現・これが岩山の岩!童心に返って岩登りに挑戦? 展望台まで簡単に車で行ける岩山ですが新しい発見がありました。
・・・・・・・【津村・記_写真・清代、村上】
 軽い準備体操後、散策路を出発  散策路は広々として姫神山や岩手山などを眺めながら!
 綺麗な紅葉も残ってます  岩山の岩!童心に返って岩登りに挑戦!
啄木詩の道  啄木の歌碑10首を読み歩く!
   盛岡市内を眺望する
 雪で白くなった岩手山  展望台からは、盛岡市内が一望できます!
 岩山の岩!に岩登りに挑戦してみたり?

展望台まで簡単に車で行ける岩山ですが新しい発見がありました。!