2018年7月15日(日)-17日(火)
 【15日】松園出発4:30−盛岡IC4:56=東北HW=長者原SA6:25=安達太良SA8:24=郡山JCT=磐越HW=阿賀野川SA=10:04=新潟中央IC−新潟港フェリー埠頭着11:15−佐渡汽船フェリー出航12:35〜〜両津港着15:05−ドンデン山荘着(宿泊)16:05
 2018年の夏山遠征山行は佐渡・金北山の縦走路をドンデン山荘を出発点に白雲台までの約13.6km区間を歩きました。
7月15日(月)の早朝4:30に中型バスで松園を出発、一路東北道を南下し郡山JCTより磐越道へ、新潟港のフェリーターミナルには予定通りの11:15に到着です。
フェリーの乗船手続きを済ませ、乗船時間にはまだ時間があるという事で、予約してあった昼食弁当をバス車内で頂きながら乗船の案内を待ちました。やがて乗船の指示があり、バスに乗ったままフェリーに乗船するスタイルで非常に便利です! 予定通りの12:35に新潟港を出港したフェリー船内では、佐渡の観光案内を兼ねたイベントがあり「クイズや佐渡おけさの手踊り講習」で観光気分を満喫出来ました。
 【16日】ドンデン山荘・出発7:25〜登山口7:45〜金北山縦走路−白雲台〜白雲台着15:40−椎崎温泉・ニュー桂着(宿泊)17:15
 【17日】ホテル出発8:00−両津港八戸港フェリー埠頭着8:15−ターミナルでお買物−フェリー出港9:15〜〜新潟港着11:45−新潟ふるさと村着12:20-(昼食)-出発13:30−新潟中央IC13:42=磐越HW=磐梯山SA15:01=郡山JCT15:40=東北HW=菅生PA16:49=前澤SA18:28=盛岡IC19:35−松園着
 一日目の宿泊地ドンデン山荘は、山小屋風ながらお風呂もあり標高900mからの両津港方面の展望も良く、夜には満天の星空も楽しめたようです。
二日目の椎崎温泉・ホテルニュー桂は団体客の宿泊も多く、料理も満足でした。夕食膳のカニには多少手こずりましたが、賄いさんのカニのさばき方には一同感心でした。今回は時間的な制約から、観光地巡りは出来ませんでしたが、時間を掛けてゆっくりと訪れてみたい気持ちになりました。..【K記】
                                               
 新潟港にて乗船手続き中です  佐渡汽船のフェリー「おけさ丸」・・・バスに乗車したまま乗船します
 出港作業を見学! 離岸作業も完了して、いよいよ新潟港を出港します
 うみねこパンではありません、かっぱえびせんに群がるウミネコ  高速船ジェットホイルです・・・約1時間で佐渡へ
 船内の観光イベントに参加  観光案内やクイズ&アンケートで盛り上がっています
 佐渡の代表的な民謡について解説    
 佐渡おけさの手踊り講習中  手踊り講習の模様を動画にて・・・・音量高めです、再生時に注意!
 船内イベントを楽しんでいる間に・・・・新潟港は遥か彼方に
 佐渡の島影が見えてきました  あの山並みが金北山でしょうか・・・?  一路、ドンデン山荘へ向かいます
 八角形が印象的、プラネタリュウムだったとか  山荘と言いながら、お風呂もあり快適でした  標高900mに位置し、展望は抜群ですね!
 両津の街並み・・・・左手が両津湾で、右側が加茂湖です  写真をクリックすると拡大します
 【7月16日・ホテルニュー桂宿泊】
 本日の夕食膳です、カニです!  佐渡は酒造も盛んなようですね!  皆さんお揃いですね?
 賄いさんのカニ剥きの手際の良さに感動!  Wさんの音頭で乾杯!・・・皆さん約14kmを歩き通した満足感の笑顔です!
 【7月17日・帰着のフェリー】
 佐渡、金北山ともお別れです。・・・また来るからね!
 出港のドラを叩いてみました!  ドラは結構重いですね!  皆さんで記念撮影です!
 2018年夏山遠征・金北山もこれにて終了!・・・・・・2019年は何処に行こうかな?  ウミネコさんも名残惜しいと言ってます!

  山行2018年へ戻る



このサイトは 「アウトドアを楽しむ会」 が運営しています。
〒020-0103 岩手県盛岡市西松園4-23-8

       
       
       

Copyright (C) 2009 アウトドアを楽しむ会 All Rights Reserved