山行日  山域・コース  コメント  参加者
 月  日
 1  4 21 仙人山・久那斗神社登山口  登山道沿いにカタクリが最盛期でした! 12名
 2  5 19 西和賀_カモシカハイキング  里山の尾根を、約4kmのハイキングコースでした! 14名
 3  6 20 七折の滝  樹林帯の中を涼しく歩きました! 13名
 4  7  4 八幡平ハイキング  霧が濃く、風が強いなか多くの花に出合う! 11名
 5  9
 6 10

八幡平ハイキング
 2024年7月4日(木) 参加者:11名
 小鹿公園発7:30-御在所休憩所-八幡平駐車場9:00-出発9:20~八幡平・頂上9:55~八幡沼展望所10:15~見返峠~八幡沼周回~源太森・分岐11:05~陵雲荘~八幡沼展望所~八幡平ビジターセンター12:00-(昼食)-八幡平駐車場にて解散13:00
 今回の参加は11名で、3台の自家用車に分乗し、小鹿公園を7:30出発、曇り空の中天気が良くなることを祈りながら八幡平へ。アスピーテラインに入り、御在所あたりから、ポツポツとフロントガラスへ、次第に霧が濃くなり、視界がほとんど無い道を走り駐車場に到着しました。
 駐車場に到着するも、霧が濃く風が強いなか、上下カッパを着て身支度を整えて、9:30に出発。鏡池コースを進み、まずはキヌガサソウをはじめ、多くの花々に出会い、写真を写しながら頂上に到着。ここで参加者の集合写真を撮りました。
 さらに20分程で八幡沼展望台に到着。ここで皆さんの提案で、八幡沼周回コースを巡る事に変更し、八幡沼展望台から見返り峠を経由し、雨で濡れている木道を、注意しながらしばらく下ると、池塘が点在する湿原に到着しました。木道の両側はコバイケイソウ街道、その奥はピンク色に染まるほどの、ヒメシャクナゲやモウセンゴケがびっしり咲いていました。 感動をしているうちに、源太分れに着き、避難小屋の凌雲荘へ向かい出発。木道沿いはワタスゲ、コバイケイソウ、ヒメシャクナゲ、などびっしり咲いていて、又ニッコウキスゲが小さい蕾を沢山つけていました。凌雲荘からコイワカガミ、アオノツガザクラ、が密集して咲いているのを眺めながら展望台に到着。
 11:40下山開始、12:00登山口下山。強風のため、八幡平パークサービスセンターの休憩所を借りて昼食を取り、13:00駐車場で解散し小鹿公園には14:30に到着しました。今回の八幡平は、霧が濃く、周りの景色を見ることが出来ませんでしたが、ゆっくり歩いて、湿原に咲く花々をじっくり見ることが出来たかなあと思います。
・・・・【清代(ヨ)・記】
濃いガスの中↑/本日のルートを確認↓ ドラゴン・アイの鏡沼方面へ
オオバタケシマラン キヌガサソウ ハクサンチドリ
山頂です↑/記念撮影しますよ~↓ 参加者による集合写真・・・(滋賀県から訪れた女性の方にシャッターをお願いしました)
霧に濡れ、クリスタルなサンカヨウ イワイチョウ ミヤマキンポウゲ
ノビネチドリ ニッコウキスゲ ハクサンチドリの白花
八幡沼展望所↑/イワカガミ↓ 霧に濡れ滑り易い、木道を降る
木道の両側はコバイケイソウ街道でした! コバイケイソウが綺麗でした
ヒメシャクナゲ↑/濡れて萎んだワタスゲ↓ 木道沿いにはワタスゲが風に揺れていました
池塘にミヤマホタルイでしょうか? 湿原の説明板 モウセンゴケ
源太森分岐↑/分岐を山頂方面に↓ 湿原の中を豊富な水の流れ
アカモノ(イワハゼ) チングルマの綿毛 イワイチョウ
陵雲荘から八幡沼展望所への登り アオノツガザクラ↑/イワカガミの群生

このサイトは 「アウトドアを楽しむ会」 が運営しています。
〒020-0103 岩手県盛岡市西松園

TOPへ

Copyright (C) 2009 アウトドアを楽しむ会 All Rights Reserved